スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

時期3カメの機種選定(妄想)

CDの納品が終わって、

今度は「くれっしぇんどコンサート」と「ふれあいコンサート」の

ビデオ編集をダブりつつ勤しんでます。


いつもだと寝不足と疲労で辛い編集作業も、

先日導入したEDIUS6の快適さと、

合唱団の美しい歌声を聴きながらなので、

結構楽しんで作業できています。



そんななか、編集していると、

やはり合唱撮影の経験不足を感じますね。

かっこよくバスが入ってくるところなのに、

何故かテノールをアップで撮ってたりとか・・・


コンサートを主体にやっている映像屋なんかは

カメラマンごとに音楽に精通したスイッチャー(大体は音大卒)

が、ついてやるわけですが、そんな余裕は当然ありません。

となると、3カメ体制の必要性を痛いほど感じます。


手持ちのカメラG10がキャノンなので、

次も同じ系統の画作りのキャノンとなるわけですが、

次は思い切ってメインカメラとして

業務用カメラに行ってしまいたいところ。


民生機では当たり前の4K、60Pはどうでも良くて

必要スペックは下記の通り。

・まずキャノン
  静止画ではアンチキャノンなくせに、動画はやっぱり観音様w

・XLR 2CH
  音響屋さんから音声をラインでもらえる。
  山のような業務用用マイクのラインナップから選べるというメリット。
  買えるかどうかは別としてw

・20倍ズーム
  広い会場でもアップでとりたい。

・wifi対応
  ありえない位置に設置して、スマホからリモート撮影なんてのも可能。


そして一眼レフにも言えますが、業務用カメラの迫力は
他のアマチュアを寄せ付けないオーラを放ちますw


今のところXA30かな・・・

うすうす予想はしてたけど、EDIUS6使い始めたら
業務用の機材にしか目が向かなくなってしまった(ToT)



くれっしぇんどコンサート映像製作進捗状況



ふれあいコンサート映像製作進捗状況



一日一猫



関連記事
  1. 2015/12/23(水) 09:53:57|
  2. ビデオカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/229-d55f3574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad