スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

スターウォーズ風イントロ

EDIUSの勉強のため、

「スターウォーズ」風イントロを作成しています。

BGM、フォントなどの素材をネット上からかき集めるなか、

偶然みつけたのが、

Star Wars Intoro Createrなるサイト

見事、スターウォーズのイントロを生成してくれます。


こういうのを先に見つけてしまうと、

完成度が高くてEDIUSで作るのが

馬鹿馬鹿しくなってくるから困ったモンです(ーー)

いや、勉強、勉強・・・


とりあえず、サイトを紹介

タイトルで、あのイントロで表示する文字情報を入力していきます。

デフォルトではエピソード4の情報が入力されています。
star wars intro1


PLAYを入力すると、BB-8のアニメが表示されます。

裏でイントロの動画を生成しているようです。

star wars intro2


で、完成した動画です。

あのイントロ
「A long time ago, in a galaxy far,
far away....」や

タイトル「STAR WARS」のズームアウトのタイミング。

BGMの再生タイミング。

ロールするあらすじ。


全てが完璧ですね。

star wars intro3


ロールが終わると、下のほうにスクロールして

デススターが表示されて終了。
star wars intro4


全て完璧。

ホント、EDIUSで作るのが馬鹿馬鹿しくなってきた・・・



それにしても、エピソード4が撮影された40年前。

このイントロは、ロール紙に印刷された文字を

巻き取りながら超アナログな方法で撮影されたというのは有名なお話。


いまや、ビデオ編集ソフトで簡単に作成できてしまう(作ってませんが・・・)

んですから、時代の流れというのは凄いですね。


ちなみにマスターヨーダが率いる共和国軍のJEDI(ジェダイ)ですが、

時代劇(ジダイゲキ)からとったらしいのですが、

それについては監督ジョージ・ルーカスは認めていないようである。


ちなみにジョージ・ルーカスつながりで・・・

エピソード3に出てくるグリーバス将軍の「咳」ですが、

撮影当時風邪を引いていた

ジョージ・ルーカス監督の咳を収録したというのも有名な話。


と、スターウォーズマニアが語りだすと止まらなくなってしまうのは

悪い癖ですね。

テキストだけで5MB近くなりそうなのでこのヘンで止めときます(笑)



関連記事
  1. 2016/02/10(水) 20:20:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/240-66143c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad