スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

というわけで XA20 を

買ってみました。
キヤノンの業務用ビデオカメラXA20。

本音を言えば、後発のXA30が欲しかったのですが、

・機能的に変わらない
・相場的に4諭吉ほど安い
・そして、周辺機材も購入しておきたかった

ということで仕方ありません。

 


ブツはヤフオクで中古美品を買いました。
ヨドバシの長期保障が残っているのが決め手です。
# 更に大容量バッテリBP-828のおまけ付き。
XA20_01.jpg
箱はさすが業務用。至ってシンプルですね。
(G10は派手な箱でした)


並べて外観を比較します。
(左:XA20 右:G10)
XA20_03.jpg

外観は黒の梨地塗装が施されていて、どっちもなかなかかっこいいです。

ちなみに今回はハンドルユニット(HDU-1)は見送りました。

まだ業務用マイクを持ってないのと、
いまのところ会場マイク(PA)で音声を貰う事もないので、
しばらくは現状で頑張ってお金を貯めますw


民生機G20から採用されたレンズシャッター機能付きフード。
右側のスイッチでシャッターが開くので便利。
XA20_05.jpg


G10はレンズキャップ仕様。
外したレンズキャップが非常に邪魔で煩わしい。
XA20_06.jpg


XA20は最高ビットレート35Mbps(mp4:60p)で撮影することが出来ます。
これならスポーツなどの速い動きでも、滑らかに撮れるはず。
XA20_08.jpg  


民生機のG10からみたらよいことだらけなのですが、
結構気になる部分もあったりします。

まず、液晶パネルの色が緑被り。
撮れる画と色が違うのはいただけません。
メニューで色調整できるようなのですが、昨日1日触った感じでは、
納得できる設定には至ってません。

そして、波形モニターが無いのはやっぱり厳しいです。

ゼブラパターンだけで、
雪原の白兎(うさぎ)や暗闇の中の黒猫をどう撮れというのだw


と、買ったばかりで、文句ばかり言っててはいけませんね。

ガンガン使って慣れていこうと思います。
関連記事
  1. 2016/03/22(火) 18:17:57|
  2. ビデオカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

5月3日に活躍しそうですね・・・w
  1. 2016/03/30(水) 19:33:34 |
  2. URL |
  3. わたなべ #-
  4. [ 編集 ]

わたなべさん

早いもんでもう田植え躍りの時期ですね。
♯ 今週末から練習も始まります。

今年は育成会の役員でもありまして、
雑務もあり撮影できるか、微妙ですね。

というわけで、写真で挑もうかと。
最近写真撮ってないので、
ちょっとヤバいですね。こちらも練習しないと(笑)
  1. 2016/03/30(水) 23:45:40 |
  2. URL |
  3. さくらい #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/254-7c9db06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad