スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

練習開始

今年も押切田植え踊りの練習が始まりました。

6年生4人が卒業しましたが、新1年3人の加入で、

相変わらず狭さを感じる押切地区公民館。


子供が多いのって活気があってよいですね

今時、こんな光景なかなか目の当たりにできません。
taue_renshu-7_201604030645050d4.jpg


練習開始前、保存会会長より

「より昔の田植え踊り」を伝承したいとお話がありました。

というわけで、今年は先生方も増員です。

人生の大先輩の踊りの技を盗もうと必死な子供達。
taue_renshu-3.jpg


女の子も増えたので、早乙女の先生も増員。

以前、早乙女は男性が踊っていたんですね。
taue_renshu-5_201604030644392b8.jpg


ササラの指使いまで、丁寧に指導する先生。

こういった細かいところも、大事です。
taue_renshu-2_20160403064436621.jpg


さて、先生の教えどおりに上手く踊れているかな。
taue_renshu-9_20160403064455279.jpg


もう5年生の娘。

親の私が言うのもなんですが、

なかなか上手に踊れてたと思います。


大好きなバレエとは勝手が違いますが、

踊ることがすきなんですね。

手を抜かずに頑張っている様子は

(私には)充分に伝わってきました。

taue_renshu-8_201604030645034de.jpg

taue_renshu-10_2016040306445881b.jpg


難しいと評判のデデ棒ですが

子供たちはみるみる吸収し、

2年生、3年生にもなるとちゃんと踊れてます。

taue_renshu-4_20160403064441657.jpg


子供達のこの時期を「ゴールデンエイジ」といい、

神経経路の8割が形成されて、

爆発的に運動神経が伸びる時期らしいです。

だから子供達の吸収力ってすごいんですね。



ちなみに今年から中太鼓に転向したI君も

見よう見まねながらも中太鼓の舞を着実に吸収していきます。

taue_renshu-1-2.jpg


田植え踊りのデデ棒

昭和63年か。GB400TTと同じ年だw
taue_renshu-1_20160403064438aaf.jpg


先生方が習っていた頃の資料も拝見。

質感が歴史を感じさせます。
taue_renshu-6_20160403064458f4c.jpg


それにしても毎年、練習に参加して感じるのは己の無力感。

わが子に踊りを教えるネイティブオシキリストなお父さんたち。

そんな姿をみると、ちょっとうらやましく思いますね。


そんな私が出来ること。

記録係として貢献してこうと思います。
関連記事
  1. 2016/04/03(日) 08:04:36|
  2. 押切田植踊り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/256-e4944c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad