スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

田植え踊り

最近何かと忙しく放置気味なこのブログ。

# ビデオ編集が3本も溜まっておりまして・・・
#  と言い訳する私(^^;

アクセスもだいぶ無くなったかなと思いきや

観てくださっている方もいて、

更新が滞っているのが

心なしか申し訳ない気分だったりします。


さて、気を取り直して

今年も田植え踊りが執り行われました。

わが娘たちも早乙女役で参加です。

taue-1_2016050413082863f.jpg


前日の雨の不安もなんのその

気が付けば予想最高気温28度の汗ばむ陽気。


新区長(兼保存会の先生)と一緒に神社でお参りです。

taue-2_20160504141529a45.jpg


唄の先生も世代交代しました

バイク仲間でおなじみの悟君

若手(といっても中年ですが:w)であるにも関わらず、

難しい田植え踊りの唄を唄えてしまうのは

さすがはネイティブオシキリスト
taue2016-1.jpg


神聖なる稲荷神社で舞を奉納する子供達

taue-5.jpg


上の子は来年は6年生

他の子の見本とならなければなりません。

taue-4.jpg


集合写真ではみんなニコニコ笑顔をくれました。

やっぱり集合写真はこうでなくちゃ
taue-6.jpg


あと、数年で小学校卒業なわが子たち。

なんだかんだで田植え踊りに関われる時間も限られてきました。


現在、保存会の皆様の協力を得て、

田植え踊りの勉強用のビデオを製作しております。

なかなか先生の踊りを見る機会がないことと

「親」が興味があって欲しいとの声が上がって始まったこの企画。

撮影は無事終えて後は編集作業を残すのみ。


関係者の皆さん、気長にお待ちください(^^;

関連記事
  1. 2016/05/04(水) 15:24:26|
  2. 押切田植踊り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

一枚目の写真いいですね~~~(どこで撮ってたのか・・(^_^;)

この美人三人組は
撮影にも協力的で密かにいっぱい撮ってました・・・笑

でも、まだ全部データーをチェックして無い自分です・・・(^_^;)
  1. 2016/05/05(木) 20:52:44 |
  2. URL |
  3. わたなべ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ここは公民館すぐそばの
小川で撮りました。

欲を言えば菜の花から
あと1m離れて貰って
菜の花をぼかしたかったのですが、
なかなかうまくいかないものですね。

わたなべさんの写真、楽しみにしてます。
  1. 2016/05/05(木) 23:17:20 |
  2. URL |
  3. さくらい #-
  4. [ 編集 ]

写真、フェイスブックにアップしようかと思っているのですが、
申請してもらったの、さくらいさんですよね? 最近フェイスブックも友人の名前を語る変な友人申請が多くて、困ってます。フェイスブックって、結構バグがあったりして、使いにくいところがあったりしますね・・・(^_^;)

  1. 2016/05/06(金) 20:58:50 |
  2. URL |
  3. わたなべ #-
  4. [ 編集 ]

申請しました。
バグ多いんですか・・・。
実名が公開されるため、あんまり(というか全然up)してません。

だいぶ最近のSNSに疎くなってきたなと思う今日この頃です。
  1. 2016/05/07(土) 08:56:04 |
  2. URL |
  3. さくらい #.sidQNEM
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/258-d1a72e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad