スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

伝説のスピーチ

昨年近畿大学の卒業セレモニーで行われた

ホリエモンによる「伝説のスピーチ」




久しぶりにまた観たら感銘を受けてしまったので、ブログにアップ(^^;


何かと話題の多いホリエモンですが

メディアでの発言では、正論過ぎて一般人には

なかなか受け入れられないところもあります。

# 実際ダウンタウンの松本仁志には
# 「正論なんだが心がない」と、ばっさり切られてますし。


しかしながら、この動画

「日本がアジアのトップである」という

日本人の固定概念に危機感を唱えています。


# 実際昨年の一人当たりのGDPは、アジアで4位/世界で26位。
# 微弱ながら成長こそはしてますが、
# マカオ、シンガポール、香港にいつの間にか追い越されていたんですね。
# 他の東南アジア諸国も加速度的に成長を続けていくでしょう。


IoT技術の進歩とネットの普及でこれまで後進国だった国が
いつの間にか先進国になってしまう世の中。

追われる身の日本(もうこの認識も間違ってるのかもしれませんが)
としては厳しい世の中です。


それだけ危機感を煽って、じゃあ我々は何をすればよいのか。

ホリエモンの提案は

「情報を入手、正しく分析/考察、発信する」

という考え方を身につけるとのことでした。


12~3年前、IT業界で仕事をしていた当時の同僚と

「そのうち一人1台、情報端末を手軽に持ち歩く時代が来るだろうな」
情報がお金になる時代が来るだろうな」

なんて話をしていたのを思い出してしまいました。


時は流れ・・・

スマホでネットが出来る時代が実際に来てしまいました。
SNSやクラウドサービスを使って、スキルのある人は
ネットで仕事(本業or副業)ができるようになりました。


12~3年前の予想していた未来は既に実現してしまいました。


# 更にネットビジネスの凄いのは
# 人脈やコネが無くても不特定のクライアントとビジネスが出来ること。
# そして、ブログアフィリエイトのように不労収入が得られるチャンスまであること。


人口減少、少子高齢、非正規雇用3割超、大企業の大幅リストラ
AIの進歩によるローテク産業の廃業化←これ自分の業界の先行きか(^^;)


そんなキーワードが象徴する現代ですが、

チャンスはいつどこにでもあるような気さえしてきます。


そのチャンスをつかむためにはまさしく

「情報を入手、正しく分析/考察、発信する」


を訓練すること。

# 情報入手、分析/考察まではやるんですが、
# なかなか発信となると出来ないものですね。
# 自分の考えや情報を発信するのって度胸いります。


私の趣味?の動画編集の世界も、最高峰を放送局とするならば、

オワコン(終わったコンテンツ)とよく揶揄されますが、

優れた映像製作スキルとセンスを持っている人にとっては

YouTubeという新たなブルーオーシャンがあったりします。


余談ですが、ここ最近依頼を受けて

動画を製作するチャンスに恵まれています。

# 思うように作業が進んでなくて申し訳ないのですが(^^;)


コツコツ経験を積んで、思いついたアイディアを

発信できるようにしていきたいと思います。



関連記事
  1. 2016/05/25(水) 23:59:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/261-1a0d00db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad