スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

2016 谷地八幡宮巴会「御田植」

今年も谷地八幡様の伝統的稲作行事「御田植」にて

押切田植え踊りを披露させていただきました。


毎年のことながらこの御田植行事、

強烈なほど天候に恵まれます。


今年も例外なく、

炎天下の中での式典&田植え踊り披露となりましたw


式典で玉串拝礼する押切地区区長と保存会の先生
2016 otaue-3


厳粛な中、式辞が進んでいきます。
2016 otaue-2


今年の八幡様の早乙女さんは3名と少なめでしたが、

皆さん元気に田植えをされてました。


巴会の方「長靴使ってな~」

早乙女さん「いえ、裸足で大丈夫です!」

ホント、いきいきとした早乙女さんたち。いいですね!


押切の早乙女ガールズとの

記念撮影にも快く応じていただきました。

皆さん、笑顔がとっても素敵です。
2016 otaue-4


今年もビデオカメラで撮影させていただきましたが、

いつもベストなカメラポジションを譲っていただいてます。

谷地八幡宮の林さん、どうもありがとうございます。


ちなみにTUYより良いポジションで撮影してるのは

ここだけの話ですw


そして、今年も巴会さんより、
つや姫で作られた「きな粉おにぎり」を頂きました。
2016 otaue-5

見た目の期待を裏切ることなく、甘いおにぎりではありますが、

ほんのりとしたきな粉の甘さが私は結構好きですね。

甘いおにぎりの合間に食べるしなべきゅうりがまたウマしっ

ホント、ご馳走様でした。


あれっ?また編集作業が溜まってしまった・・・
関連記事
  1. 2016/05/29(日) 15:08:43|
  2. 押切田植踊り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ここを見て、おにぎりを車に入れてたのを思い出して、今食べてます・・・笑

早乙女が少ないのは、やはりスポ小とか部活があるということで
小4までとか関係者の方が言ってましたが
学校行事と関係なく行っている
押切田植踊は、すごいと思いますよ。
しかし
谷地八幡宮の宮司さんが
二眼レフを持ってきてたのにはびっくりしました・・・(^_^;)
あと
早乙女のメガネっ子が、カメラ詳しくて
私のピカチュゥカメラを見て、
ピンホールカメラですねって言われたのにも
またびっくりしました・・・w

しかし
押切はレベルが高くて凄いです♪
来年も写真撮らせてくださいって
お母さん方に言っておいてもらえると助かります~~~~笑
(最後に、一人づづ撮らせてもららおうと声をかけましたが
結局仲良し3人娘だけでしたよ~~~~w)
  1. 2016/05/29(日) 19:56:10 |
  2. URL |
  3. わたなべ #Y0.rw8tU
  4. [ 編集 ]

親の許可を取っても
結局、本人が撮られるの嫌がるんですよね。

# 早乙女の集合写真もワリとウチの娘と
# 仲良しのグループです。

そんな私も物理的にご近所の子でないと
なかなか撮らせてもらえません(^^;
  1. 2016/05/30(月) 18:58:56 |
  2. URL |
  3. さくらい #.sidQNEM
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/263-0e370501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad