スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

3年ぶりにVFR400Rのタイヤ交換をしてみた

tire_chg-3.jpg


車検を来月に控え、スリップサインの出たタイヤをそろそろ交換しなければなりません。

tire_chg-4.jpg
とりあえず交換に使用した主な工具。
  • エアガン(エア注入用)
  • タイヤレバー3本
  • リムプロテクター2個
  • ビードワックス
  • ビードブレーカー
tire_chg-1.jpg

この他にも
  • エアコンプレッサ
  • エアーインパクト&24mm36mmのソケット
  • トルクレンチ
  • 10、14mmラチェット
  • 虫まわしドライバー
  • 二硫化モリブデングリース
  • パーツクリーナー
  • ペーパーウェス
なども使用してます。


とりあえずアストロのセールで買ったビードブレーカーでビードを落とす。
tire_chg-6.jpg


タイヤ2本のビードを1分も掛からないうちに落せます。これ便利です!



タイヤレバーを巧みに使い、タイヤを外していきます。

私はこの動画を参考に交換してます(^^;




とりあえず交換は無事完了。

しかしタイヤにはタイヤ保護のための劣化防止剤が塗布されているため、このまま走ってしまうのは少々危険があります。

実際に水を掛けると、水を弾きます。何かワックスらしきものが塗られているんですね。

ショップでタイヤ交換した場合、「交換直後は滑りやすいので気をつけて」と言われるのは、まんざらウソでもなさそうです。

tire_chg-8.jpg


「皮むき運転を何キロかやればいい」とか聞きますが、こんな状態でフルバンクして皮むきなんて危険すぎます。

というわけで、私はいつもこれで皮むきです。

tire_chg-7.jpg

家庭用クリームクレンザーホーミングw

ホムセンで100円以下で買えます。

亀の子たわしを使って磨くこと5分。再度水をかけてみると弾かなくなりました。

tire_chg-9.jpg


リアもご覧のとおり。

tire_chg-10.jpg


メンテナンス記録として走行距離をパチリ。

tire_chg-11.jpg

前回タイヤ交換(GPR-200)したのが42000キロなので、5700キロくらいしか持たなかったことになります。

中型バイクで5700キロってちょっと微妙ですね。ワインディングを走ったり講習会に参加したのが大きかったかな。

今回のGPR-300はよりライフが伸びたらしいのですが、(GPR-200と)同じ位だったらハイグリップのα-13を検討してもいいのかもしれません。

タイヤは2年で美味しいところを使い切るのがベストらしいので。

とりあえずブレーキ周りの点検も済ませたので、来月の車検整備は一通り完了しました。

にしても、久しぶりのタイヤ交換で疲れました。これを毎日やってるバイク屋さんは凄いですね。
関連記事
  1. 2016/06/25(土) 19:52:22|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/272-7d05f4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad