スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

HDSPARK Board kit導入

ヤフオク放出がほぼ完了したころ、偶然にもEDIUS用の出力ボード

【HDSPARK BOARD-kit】

なるものを発見してしまう。

HDSPARK02.jpg


これはボードのHDMI端子から編集中の映像(及び音声)出力を行うもので、実際のテレビでリアルタイムに映像の確認することが出来るというスグレモノ。


パソコンのモニタはテレビでは色の違いはもとより、視野率、輝度が全然異なっていて、DVD(もしくはBD)に焼いて再生してみないと確認できなかったのですが、このボードがあるとリアルタイムで確認することができます。


しかし、EDIUS5まで付いてきました・・・。
これで
 EDIUSNeo3 x2
 EDIUS 5
 EDIUS 6 Broad ast
と、ビデオ編集ソフトが4つもあることになります。(^^;
EDIUS6以外、ヤフオク放出かな。
 
HDSPARK03.jpg

なお単純にボードを組み込みドライバをインストールすれば終わりかと思っていたんですが、うまくいかず実は一晩ほど悩みました。

というのも、なぜかEDIUS6で認識しないのです(ToT)


無事認識されると、
EDIUS(システム設定-ハードウェア-プレビューデバイス)にHDSPARKの項目が出るはずなんですが、出ません。なんでかなぁ…

ドライバは正常に認識、動作している… おかしい。

そこで、一か八か、EDIUS6をインストールしなおして、恐る恐るEDIUSを起動してみると、無事認識されました!!

HDSPARK01.jpg

EDIUS6用のHDSPARKドライバはEDIUS6のインストール時に一緒にインストールされるようで(確認ダイアログが出ます)特に悩む必要は無かったようです。

# この手のものはまずドライバインストール!と偉い人から
# 教わってきたので、その固定概念があだとなりましたね。

さて、これで無事リアルタイム編集確認ができるようになりました。

正直ピアノ発表会Luceでは、色合わせにほんと苦労しましたが、今回の投資(HDSPARK BOARD)でだいぶ楽になってくると思います。

それにしても日中仕事しながら「使えなかったらどうしよう・・・」と、ほんと焦りました(^^;

関連記事
  1. 2016/07/07(木) 23:07:46|
  2. ビデオカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/278-75d228c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad