スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

NC30のユーザー車検を受けてきた

user_testvfr01.jpg 


車検満了時期が1ヶ月を切ってしまった我が愛機NC30。今回もユーザー車検で済ませました。

なおユーザー車検を受けるにあたって下記サイトより予約を取らなければなりません。
自動車検査インターネット予約システム

うっかりしてると予約でいっぱいになるため、早めに予約した方がいいですね。

さらに時間枠はラウンド1(9時から)で予約。仮に検査で落ちても当日であれば何度でも再検査が受けられます。もし当日内で対処できなくて後日となると検査料金が再度発生するので注意が必要です


ちなみに今回はご近所のきょうへー君が見学のため同行しました。再来月に迫ったグラディウスの車検をユーザー車検で行いたいとのこと。ということで手続き、検査の一連の流れをレクチャーしながらの受験です。
user_testvfr02.jpg

まず8:40山形陸運支局到着。
到着して早々、ブログ用の写真と総走行距離記載のためメーターの写真を撮っておきます。書類に総走行距離を記述する項目があるのですが、そのためにメーターを確認しに外に出るのがメンドクサイからですw

次に窓口受付時間は9時からなので、それまでに隣の棟の山形県自動車会館で自賠責保険の加入、収入印紙の購入、OCRシートの購入を済ませておきます。
yamagata.jpg

自賠責保険(24ヶ月)13640円
重量税5000円
検査量1700円
OCRシート代26円

合計 20336円

車検時間の最短を狙うのなら車検受付の前にここまで済ませておきましょうw

ちなみに事前に用意する書類は下記の通り。

  • 車検証
  • 自賠責保険(今回加入分)
  • 自動車納税証明書(市町村役場から発行されたもの)
  • 定期点検整備記録簿
  • 印鑑

で、次に陸運支局に申し込みを行います。すると下記の書類が渡されるので記入、収入印紙を貼り付けます。

  • 自動車検査票
  • 自動車重量税納付書
  • 継続検査申請書

記入サンプルがありますので見ながら記入すればオッケーです。そんな私、毎年車検(NC30とGB400TTが交互にあるw)を受けているものの書き方を忘れて受付のおねえさんに教えを請うてしまってます。一年に一回しかしないんですから忘れて当然ですが(^^;)

必要書類に記入し、窓口に提出するといよいよ検査です。

検査レーンでは一般のほかに自動車屋さんも受けに来るため長蛇の列と化してますが、バイクと貨物車両は一番外側のレーンで独立してるため大抵すぐ検査を受けられます。なんかちょっとだけ優越感w

主な検査内容

  • 車両(ハンドル)幅、高さの確認
  • 各部ボルトの打診検査
  • 灯火機類のチェック、ハンドルロック
  • フレーム番号刻印、エンジン番号刻印チェック
  • ホーンチェック
  • 前後ブレーキチェック
  • 速度メータチェック
  • 光軸チェック

光軸ではハイビーム(上向き)で測定を行います。あと光量を補うため心なしかアクセルを開けます。ちなみに前回受けたときの検査員からは「アクセルを開けないで下さい」と指摘されたのですが、今回の検査員からは「アクセルを開けて」とのこと。このヘンは検査員によって違うのかもしれません。

なお、ノーマルマフラーな私は一度も音量チェックを受けたことはありません。

一通り検査を受けて全項目一発合格でした。初めて受けたとき光軸で何度も落とされたので、未だに光軸チェックではドキドキしますね。コツは前後タイヤをまっすぐラインに乗せることです(当たり前ですねw)

検査ライン最終工程の管理棟で合格印鑑を貰ったら、陸運支局の事務所に戻り新しい車検証とステッカーを貰って完了です。
user_testvfr03.jpg 

一通りの工程をみたきょうへーくんの感想は
「えっ?こんな簡単に終わってしまうんですね」
そうなんです、こんな簡単に終わるんですw

無事車検の合格を祝し、きょうへー君にも恒例の自分への乾杯に付き合ってもらいました(ジュースですがw)
再来月は一人で来ることになりますが、愛車グラディウスのエンジン、フレーム番号打刻位置も確認済みですのでおそらく問題は無いでしょう。

もし不安だったらこの記事でも見ておさらいしてください。一回見てるんで思い出せると思うので。
(質問あればコメント、もしくはLINEでも下さい。検討を祈るっ!)

なるたけ(お金を)節約できるところは節約し、掛けるべきところには掛けてお互いバイクライフをエンジョイしましょう。
とりあえずは押切ツーリング倶楽部「喜多方朝らーツーリング」をみんなで楽しみましょうね。

user_testvfr04.jpg

車検が済むとなんかホッとしますね。

関連記事
  1. 2016/07/08(金) 16:14:58|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/280-ae514641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad