スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

大型自動二輪 卒検終了

とりあえずは無事合格しました。

年のため早朝練習で、自分のライディングをチェック。
8の字、小道路旋回、一本橋、スラロームなど、コースを想定して「(今日も)乗れている」ことを確認する。

検定直前は緊張するだろうなと思っていたんですが、バイクの暖気走行をしているうちに気分もウォーミングアップ。いつも以上にリラックスして走らせることができました。

コース終盤になると、「このCB750ともお別れか」とか考えられるほどの余裕っぷりw

本番の各セクションもなんの問題もなく走らせることができました。

それもこれも、「グッドライダーミーティング」で培ったスキルに支えられた感がありますね。基本操作を叩き込んでもらったおかげで正直、教習から検定まで何一つ不安はありませんでした。

なお、中型二輪免許保有者が大型自動二輪を取得するケースで、不合格になるひとが意外と多いらしいです。パイロン接触、一本橋脱輪、波状路脱輪はワンミスで検定中止なので油断は禁物です。

それにしても、いきなり18才で大型自動二輪が取れる今の制度、正直怖いですね。バイクの怖さを知った上で大型自動二輪にステップアップならよいのですが、知らないうちにいとも簡単に限界を超え「制御不能領域」に到達してしまうのが大型バイク。

現役ライダーの一意見ではありますが、ある一定のスキルを身に付けてから乗れた方がよいんじゃないのかなとも思ってしまいました。

まぁ、ひとの心配しても仕方ないんですけどね。

関連記事
  1. 2016/07/23(土) 12:29:58|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/285-47aa4f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad