スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

より安全で便利なツーリングのために(4RIDERSインカム導入)

先日の喜多方朝らーツーリングからずっと気になっていた
インカム「4RIDERS(フォーライダーズ)」をようやく導入しました。





評判は聞いていたんですが、はっきり言って便利ですね。
もっと早く買うんだったレベルでした。


最大で4人同時通話可能

マスツーリングでは専ら先導役が多い私。
休憩、給油、トイレ、その他トラブルに対処するためには、後続車から教えてもらう必要があるんですが、これでよりスムーズなツーリングが可能となります。
さらに先に危険を察知した場合、後続車に伝えることができますのでツーリングでの安全性も上がりますね。


スマホのナビ機能が使える

私が最近使い始めたY!カーナビ
大半の機能を音声で操作することができます。

ycarnavi.jpg
よって、バイクで使うために買ったメモリナビnav-u37の存在価値が思いっきり下がってしまいました。

「聞くだけBluetooth(デイトナ)」を装着することで、音声ガイダンスをインカムのヘッドフォンから聞くことができるんですが、正直追加投資は痛い(^^;)

実際スマホをポケットに入れといて、音声操作と音声案内で十分使用に耐えますね。


電話の着信を自動で受け取れる

ハンズフリー通話ができます。当たり前ですね(^^;
着信から約3秒で自動受けになります。
# 着信拒否できるのか、ちょっとわかりませんでした。


早速実験したんですが、イヤホンからの音声は鮮明に聞こえますね。こちらの声もちゃんと聞き取れるようです。
風切り音とか心配してたんですが、ノイズキャンセラー機能がよく効いていて一般速度での走行では問題ないようです。


取り付け

ARAIのヘルメットへ同梱されていたクリップで取り付けてみたんですが、ヘルメットより下の方に飛び出てしまいます。よって平らな場所に置こうとすると斜めってしまいました。(ミニジャックが干渉するようです)

おまけにUターン時に首を後方までひねるとこのミニジャックが肩に干渉し、非常に不快。


というわけで、クリップを使わず屋外用長極力両面テープで下記の写真の位置に取り付けました。
これだと全然干渉しません。
屋外用なのでそう簡単には取れないでしょう。(実際引っ張ったんですが、びくともしません)

ちなみにこのインカムのミュージックプレイヤ機能(スマホの音楽データを再生)があるんですが、なぜか一曲しか再生されません。
操作方法が悪いのかよくわかりませんが、バイクを運転してて音楽を聴くのってあんまりしないので、まあいいかな。

とにかく便利なこのインカム。もう少し使いながら気づいたことを書いていこうと思います。
今のところは買って正解だったかな。




関連記事
  1. 2016/08/13(土) 15:13:51|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/289-c40dd550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad