スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

八幡平ツーリング その2

玉川温泉を後にし、ようやく今回のツーリングのメイン「八幡平アスピーテライン」。

大自然に囲まれた全長30キロにも及ぶワインディングロードには、異空間を思わせるスノーシェードや、無料の天然露天風呂やおいしい湧き水あり、そして岩手山と下界を見下ろす絶景。
前回訪れたのはかれこれ14年前に遡るわけですが、とにかくこのワインディングには感動させられたのを覚えてます。けして記憶が美化されたわけではなく、その感動をきょうへー君にも見てもらおうと思ったわけですが・・・

この有様ですw (見返しラインにて)
2016hachimann-15.jpg


それでも岩手県側に入ったら、ガスも晴れてましたけどね。
2016hachimann-16.jpg

2016hachimann-17.jpg

2016hachimann-20.jpg


さてと、ここでラーメン中毒 愛好者のきょうへー君にぜひお勧めしたいのが、鉄鍋ごろちゃんのちげラーメンである。
ラーメンを食べ終わったスープに卵とご飯を入れておじやにしてくれる素敵なオプション(+150円)がありましてコレがまた絶品だったのを覚えてます。
本人もすごく楽しみにしてたわけで、このラーメンを食すために厳選したコース、タイムスケジューリングをした訳なんですが・・・。

まさかの臨時休業!まじかよ~~~(^^;)
# 不幸があったらしいです。
2016hachimann-19.jpg

なんか今回はツーリングの神様に見放されてるぞ。


仕方がないので、次なる目的地。焼走り溶岩流の見学。
岩手山の噴火で流れ出た溶岩が辺り一面を覆い付くして溶岩帯となった珍しい観光スポットです。
岩手県の有名な詩人「宮沢賢治」は鬼の住処(すみか)と表現しています。

それにしても踏み固められた探索路とはいえ、きょうへー君のバイク用グブーツでは歩きにくそうでしたね。
(私のはライディングシューズなのでそれほどではありませんでしたが。)
2016hachimann-23.jpg


岩だらけのなかでも根を下ろす木々。自然の力強さを感じます。
2016hachimann-24.jpg


展望台から見る岩手山。
2016hachimann-25.jpg


岩手県八幡平の観光はこれで終了。ここ(西根IC)から高速つかって秋田県横手市内に移動します。

その3へつづく
関連記事
  1. 2016/09/11(日) 17:40:44|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/294-23d5319d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad