スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

GB400TTで行く『酷道』ツーリング

先日GB400TTのタイヤを交換して走りたい気分MAXのまま迎えた週末の朝、早速早朝ツーリングです。

GBkokudou2-2.jpg


ツーリングといえばもっぱら早朝ツーリングが好きな私。
早朝にこだわる理由をリストアップしてみました。


1.清清しい気温

夏場を過ぎたとはいえ、今時期でも日中のバイク走行はやはり暑いです。
さらに街中の渋滞に引っかかった大型バイクともなると「火鉢を抱いているような・・・」とか言われたりもしますね。今時火鉢ってのもわかりにくい表現ですが(^^;

ちなみに今朝は、3シーズンジャケット+ドライ速乾Tシャツで十分でした。(さすがにメッシュジャケットは無理でしたが)
もともと熱がりなこともありますが、肌寒いくらいが程よい緊張感があって好きですね。

GBkokudou2-1.jpg 


2.道が空いている

渋滞が好きな人ってそうはいないとは思いますが、バイクは特にマイペースで走りたい。となると早朝はうってつけです。
ほかの車がいないので、距離を稼いだり、気軽に停車することにも抵抗がありません。

写真を撮るのも好きなのでバイクで訪れたその土地の景色だったり、食べ物だったりをなるたけ写真に収めたいのですが、道が混んでるとワザワザ停車するのも億劫になりシャッターチャンスを逃してしまいます。


道端に咲いた花とGB
GBkokudou2-4.jpg


朝日の逆行を受けた毬栗
GBkokudou2-8.jpg


林道脇で見かけた小滝。普段は立ち止まることは無いんですが、早朝のソロツーリングの自由気ままさ故、立ち止まってシャッターを押してみました。写真の出来は正直微妙ですね。木漏れ日が入ってたりアクセントがあればよかったですね。写真は難しい・・・(^^;)
GBkokudou2-5.jpg



3.朝日がきれい

やっぱり自然の中を走ってたりすると、はっと思う景色によく遭遇します。
今朝は木漏れ日にやられました(^^;


やや薄暗い林道で木々の間からの閃光。思わず立ち止まってシャッターを押してしまいました。
GB400TTにスポットライトが当たるような構図には出会えませんでしたが、まぁいいでしょう。
しかしGB400TTかっこいいなぁ
GBkokudou2-1-2.jpg


すっかり秋らしい雰囲気を醸し出す毬栗とGB400TT。
GBkokudou2-7.jpg


そのほかにも道を横断するリスや野鳥だったり野生の動物と遭遇するのもちょっと楽しかったりします。
ま、熊さんは勘弁ですが・・・



道が空いているからといって結構なペースで走るのは止めましょう。
先週の台風の影響でしょうか。古寺鉱泉に向かう林道ではアスファルトの上におもいっきり砂が浮いていました。

常に「何かあるかもしれない・・・」の心構えが必要です。
GBkokudou2-6.jpg



早朝ツーリングではヘルメットのシールドの曇りや、朝露の付着が気になります。
自動車用の曇り止め、撥水剤は材質がガラスを前提としているため、ヘルメットのシールドには向きません。ケチらずヘルメット用を使いましょう。

ちなみに私はホンダ車に乗ってますが、ケミカルやアパレルはヤマハを好んで使ってます。
ヤマハの撥水&曇り止めは良いですね。一度買えば10年以上は持ちますからお買い得だと思います。






あと最近気付いたのですが、私のAraiのヘルメットにシールドにバイザーつきのものがラインナップに加わってました。
次回はこのシールドにしてみたいと思います。日中はスモークが良いんですが、朝晩の薄暗いときのスモークシールドは危険です!




午前8時より子供会の行事があったので、弾丸ツーリングとなってしまいましたが、やっぱり早朝は気持ちが良かったですね。
渓流つりを楽しむ人、林道ウォーキングを楽しむ人、温泉を楽しむ人とさまざまな形で自然を楽しむ人と遭遇しました。

私の場合はバイクとカメラという形で触れ合いました。バイクシーズンも終盤となってきましたが、まだまだ早朝の貴重なひと時を楽しんでまいりたいと思います。
関連記事
  1. 2016/09/25(日) 20:48:26|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/298-7ee505d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad