スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

XA20の記録形式MP4の無音フレームを直す方法

河北町小中学校の音楽会の鑑賞を終え、その日は午後からお仕事です。


# 足取り重いですね。全休にすればよかったとちょっと後悔(^^;



今回は試しでメインカメラXA20の最高画質モード(35Mbps/1080/60p)モードで撮影してみました。

帰宅後TVで確認、さすがCANONの業務用機ですね。きれいでびっくりしました。

でもこれだけ大きいデータになるとさぞかしEDIUSも重いんだろうなと、恐る恐るタイムラインに貼っていくと・・・

音楽会


ん?

あれっ?

音が途切れる・・・なんでっ?

TP_V.jpg


タイムラインを拡大、波形で確認するとクリップ終端の2フレームの音声が録音されていません。

なんで?

確認画像1


録画したデータファイルはmp4ファイルで分割登録されるので、EDIUSのタイムライン上で繋ごうとすると、この無音の2フレームのせいで、プツッと音声が途切れます。これでは実戦(音楽発表会メイン)で使えないぞ・・・


しかしながら、XA20を直接テレビに接続では、途切れず普通に再生できてしまいます。


ビデオカメラが悪いのか、ソフト(EDIUS)が悪いのか。
ググっても回答は見つからず、EDIUSのリファレンスマニュアル(全500頁)で設定を確認したりと悩み続け、ふとカメラの取扱説明書を眺めていたら・・・


IMG_20161008_073419.jpg

ん?

なにやら同梱品のCD-ROMに、Data Import Utilityというソフトがあることが判明。(正確にはHPからダウンロードするわけですが、XA20のシリアルナンバーがないとダウンロードできません)

このソフト、分割化されたMP4ファイルを結合させることが出来るようで、正常に結合されれば無音フレームがなくなるはず!


こうなったら試すしかありません

IMG_20161008_073410.jpg


インストール後、アプリ起動。

いたってシンプルなアプリですが、1080pと大きいデータも簡単に結合してくれます。

# ソース(ビデオカメラorカードリーダー)を選んで「取り込む」をクリックするだけ


kaiketu.jpg


生成されたファイルは、結合されて無音フレームがなくなりました!

解決

とりあえずこの行程を踏めば、EDIUSで無事編集できることがわかりました。

中間作業が発生するのは手間ですが仕方ないですね。

この60pで作成した動画ファイル、オーサリングソフトTAW5ではスマートレンダリングされないようで、ものすごい時間がかかりそう。

私の場合、最終成果物がBDかDVDなので、画質的にも従来の17Mbpsのm2tsファイルで充分だと判断しました。

久々に悩んで自己解決したので、備忘録としてUPです。

関連記事
  1. 2016/10/08(土) 13:48:40|
  2. ビデオカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/300-c0bb36c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad