スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

ビデオなお仕事

今年も早いもので11月の半ばを過ぎました

ビデオ撮影・編集の3連コンボを控えているんですが、

着実に準備は進めております。



まず「2016 ふれあいコンサート」の練習光景の撮影

指揮者鈴木義孝先生の熱の入った指導で

会場からは緊張感が漂ってきます。

2016 hureai


# XA20の液晶モニタの色再現性が不安だったので、
# メインカメラXA20とサブ機G10の双方で
#  マニュアルホワイトバランスモードでの色温度測定を実施。

#  Nikonグレーカードでマニュアルホワイトバランスをとったところ
#   両カメラとも色温度結果は3800Kでした。
# この方法でカメラ間の色あわせは問題ないようですね。

確実な色再現性を求めるのであれば、

Nikonのグレーカードは頼りになりますね。




それにしても合唱団の皆さん、さすがに歌がうまい!

「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので、

何事にも楽しいんでやり続けている人って

輝いてくるもんなんですね。

2016 hureai2


私、正直申しますとビデオ撮影・編集

楽しんでやれるようになったのはここ1、2年の話。


最初はピアノ発表会の講師反省用ビデオだった

くれっしぇんどコンサートビデオ。

いろんな失敗を繰り返しながらも、なんとか配布できる形となり

いつしか観ていただいた方から、初めて感想をいただいたときの

嬉しさはホント感動しましたね。



まだまだではありますが、いろんな方々からお声がけを頂いて

経験を積ませて頂いたことはホント感謝しつくせぬ思いであります。


そんな「くれっしぇんどコンサート」のテロップ作りも同時進行しております。

2016cre.jpg


今回の出演者は約40人ということで、結構な大所帯になってきました。

第2部のアンサンブルでは同時に10名以上の合奏が入るために

どういったカメラわり、カメラワークをすべきか・・・。



毎年思うのですが、編集のことも考えて撮影することが

大事だと肝に銘じて臨んでまいりたいと思います。


出演者を始め関係者スタッフのみなさん、

コンサートが無事成功するよう力を合わせて頑張りましょう!
関連記事
  1. 2016/11/15(火) 17:43:33|
  2. ビデオカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

どもども

どもども、シャチ丸です。笑

ふれあいコンサート、
お世話になりました!
楽しかったです~。

ビデオ編集は進んでますか?
まじな話し、独立出来るのでは??

  1. 2016/12/01(木) 09:25:41 |
  2. URL |
  3. シャチ丸 #/TPLO4mI
  4. [ 編集 ]

こんにちは
コンサート、ご家族で来ていただいて
ありがとうございました。

家内も励みになります❗

とりあえずビデオよりCD製作を先行して
進めてまして、現在調整中です。

撮影に専念してたので気づきませんでしたが
結構いい曲揃いでしたね。

独立ですか...憧れはありますね
自分の力で稼げるようになったらとは
常に思います。精進せねば

  1. 2016/12/02(金) 12:55:52 |
  2. URL |
  3. さくらい #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/305-e0f9f164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad