スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

2016 ふれあいコンサートビデオ制作完了

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

だいぶ時間が経ってしまってましたが、ふれあいコンサートのBD/DVDがようやく完成しました。
まとまった時間がないと進まない上、年末年始の多忙すぎることもあり気付けば年が明けていたといった感じでした。
今年も引きこもりな正月を過ごしてしまいました(^^;

制作を終えていつも思うのが、ああすればよかったという反省やアイディアばかり。
一般のお客さんや団員の方にインタビューして感想を貰らったりできたら素敵だろうなとか考えていたのですが、いざとなると写真撮影があったりして出来ないものですね。

体がひとつしかないので、どっちを取るかという話になるのですが、一度は一般客からのメッセージを撮影してみたいとは思います。
N○Kっぽい番組作りをやってみたいので・・・


さてセルフダメだしばかりしていると、自信をなくしてしまうので自分を褒めることも忘れていけません(笑)
今回気をつけたこと


1.複数の音源を収録すること

2016furesatu-1.jpg


いつもは外部マイクからのみの収録だったんですが、今回メインカメラXA20用のハンドルユニットHDU-1を導入し、サハトべに花の会場マイクから音声を貰ってみました。

昨年、パンニングしたらマイクコネクタが抜けるというトラブルがあったため、今回はロック機構のついた業務用のXLRコネクタでがっちり接続。
会場マイクのクリアな音声を保険として収録しました。
非常にクリアに撮れていたのですが、実際出来上がったBD/DVDでは、ビデオカメラ近辺で撮影した外部マイクの音声を採用しました。
会場のノイズ(お客さんの拍手やその他の音)があることでより、リアルな雰囲気が伝わります。


2.MF(マニュアルフォーカス)固定撮影

プロの映像屋さんからアドバイスを頂いて実践しようと思ったのがこのMF固定での撮影。
どんな高性能なカメラであってもAF迷いを防ぐことは出来ません。しかし、3.5インチの液晶モニタだけではホール最後尾からピントの山をつかむことはまず不可能。とういうわけで19インチの液晶テレビをヤフオクで落札。HDMIで繋ぐことで立派な外部モニタとして役立ってくれました。
業務用の液晶モニタが買えれば最高なんでしょうけど、二十から三十諭吉はアマチュアにはきつ過ぎます。

さらに大体の明るさも把握できてマニュアル撮影にはとても心強いアイテムでした。

2016furesatu-3.jpg

3カメ撮影を1人でこなすわけですから、かなりの席を占有してしまいました。
(合唱団公認ですが)


2016furesatu-2.jpg

そんなこんなで今回のふれあいコンサートの反省でした。

余談ですが、そろそろIntelから第7世代のCPU「Kavy Lake」がリリースされるんですね。未だに第1世代CPUを使っている私としてはそろそろ更新したいところ。聴くところによるとQSVに4Kのエンコード機能が追加されたりとなかなか魅力的。しかしマイクロソフトはこのCPUでWin7をサポートしないことや、メモリをDDR4に変更しなきゃならないようで、結構腰が重いところではあります。

一番はWin7をサポートしないのはきつい。Win10となるとEDIUSもPro8に買い直さなければならなくなるし・・・HDSPARKボードも動くか怪しくなります。動画編集はほんとお金が掛かりますね・・・

沼はもうころごりなんですけど・・・(^^;
関連記事
  1. 2017/01/04(水) 22:52:54|
  2. ビデオカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

明けまして

おめでとうございます!
今年もよろしくです~。

一般客の映像、いいっすね~。
イメージ、なんとなく湧きます。
コンサート中の観客席の様子とかも??

息子、デカい声で唄ってましたよー。
是非、抜いてやってください!笑
  1. 2017/01/05(木) 15:07:52 |
  2. URL |
  3. シャチ丸 #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

シャチ丸さん

昨年はコンサート来ていただいてありがとうございました。
今年も夜露死苦です(←イマドキいない:笑)

コンサート中の客席の様子、3テイクくらい撮ってたんですが、会場が暗すぎて使えない画ばかり・・・泣く泣く、没にしました(^^;

明るさをステージ上に固定してたもので、(怖くて)変えれなかったのが敗因ですね。前回はバシっと決まったんですが、まぐれだったようです。精進せねば。

日舞のビデオも仕上がり、あとはピアノ発表会を残すのみ。
早く引きこもりな日々を脱したい今日この頃です。
  1. 2017/01/05(木) 16:39:01 |
  2. URL |
  3. さくらい #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/311-329ef57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad