スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

くれっしぇんどコンサートビデオ

連日ママにアドバイスを貰いながら見直しを行っています。

「もう(これで)いいんじゃない・・・」そう思うときもありつつも、
決して妥協を許さないママとは時折小競り合いになる時も・・・

「(カメラ)切り替えのタイミングが早い!」とか
「ディゾルブ(オーバーラップのこと)の残像時間が足りない」とか
音楽を知っているから(他人からしたら)ささいなことが、
妥協できないんでしょうね。

正直この熱意には勝てません(^^;


家族を褒めるのもなんですが、
うちのママ、なかなかの努力家だと思っています。
(というか知っている音楽家たちは皆さんそうなんでしょうね)

作曲家の思いや、曲の背景を知ろうと兎に角文献を読み漁り
そしてどう表現するか考えぬく。そんなことを繰り返す日々。

はっきりとしたゴールがあるわけも無く
やりきった達成感があるわけでもない。

芸術の世界は深いとよく耳にしますが、
ひたむきに頑張り続ける姿をみてると
自分の信じた道を歩む志を感じます。

私も精進しなければ・・・

さて、今回のくれっしぇんとコンサートの映像
カメラ1台増やしただけなのに、恐ろしく編集がとても難しく感じます。
ピアノ演奏は歌詞がないだけに、曲の雰囲気から切り替え、
演出をしていかなければならず、そして正解も無い。

PCのモニターで「良いな」と思っても、
実際ブルーレイに焼いてTV画面でみると「なんか違う・・・」
そんなこともしばしばあり、途方に暮れまくっている
ここ2週間だったりします。

そんななかでもここ数日、ママにアドバイスしてもらうことで
ほんの少しではありますが、(ビデオ編集向けの)音楽に
理解を深めつつある私。

こういう勉強が出来るのは願っても無いチャンスなんですよね。
暫定映像とはいえ、ちゃちゃ入れられるのって
正直つらかったんですがココ最近は感謝できるようになりました。

いずれ他の音楽教室から(撮影の)オファーが来たとき、
対応できるよう力をつけていかなければ・・・

そう思いながらも、これから編集作業再開です。
もう少々お時間をください。
関連記事
  1. 2017/01/18(水) 19:30:56|
  2. ビデオカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/312-db9281d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad