スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

ダークサイド

ここ数年、ダークサイドな気分の時が多い私。

「不安は恐れとなり、恐れは怒りとなり、怒りはダークサイドへ繋がる」

と、マスターヨーダはおっしゃったわけですが、人間の心理ってまさにそうですね。

(人に対しての)不信感が思い込みとなって怒りへつながり、やがてダークサイドへ落ちる。ダースベイダーというキャラクターが好きなのは弱い心の自分を投影しているからなのかと時折思ったりします。

こころを穏やかに保ち、そして穏やかなオーラを放つ人間になりたい。常々、そう思うわけですがなかなかそうはなれないもので、くれっしぇんどコンサートで触れ合う小さな生徒さん(いや、このときは立派な演奏家)の純粋さに心を癒され、そのときは救われるんですが、やはり常にそんなオーラを放つ人間でありたい。

40代半ばに差し掛かり、人との繋がりが広がりつつある昨今。その大半は自分を成長させてくれるような出会いで、改めて人付き合いの大切さを感じたときにふと手に取った本

「男は人とどうつきあうべきか」川北義則著

読みながら自分の至らない部分を振り返ったりして、気づけば2日で一気読みしてました。

本書はすべての人にお勧めできるかはわかりません。ただ今の私には結構響きました。

読むだけなら簡単ですが、それを消化してどう実践していくかが大事なんですよね。すべてのことを実践するのはとうてい無理ですが、共感できることから少しずつやってみようと思います。

関連記事
  1. 2017/02/16(木) 00:25:04|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/317-b892f0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad