スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

初期不良

くれっしぇんどコンサートビデオの配布途中ではありますが、手配済みのPCパーツを組み込んでスペックアップしたい。

パーツ初期不良対応期間も1ヶ月くらいしかないので、あんまりのんびりもしていられません。

ということで作業にかかるわけですが、PC内部パーツを総取り替えに近い今回の作業。
下手するとPCが起動不可能な状態になるやもしれないので、最悪でもくれっしぇんどビデオは制作できるよう環境をノートPCにバックアップしてから作業開始です。

結論から言うとM/Bの初期不良で起動できず。結局このM/Bは返品&返金となりました。こういう不具合の切り分けは大変なのですが、PC工房のスペシャリストによる診断で一発判明。やっぱり餅は餅屋ですね。その旨購入店に問い合わせたところ「すみませんでした、返品に応じます」と即答。それにしてもPC工房の店員さん、かなり親身になって頂いてほんと助かりました。

代わりのM/Bが必要だったんで店内を物色していたら、セールでZ170チップセットのものがあったんで、迷わず購入。自宅にて組み直し&Windows7のクリーンインストールで無事PCが立ち上がりました。

学んだことは、安さに惹かれネット中古のM/Bに手を出しては行けないこと。PC工房の店員さんが親身になってくれること。あとPC工房はセールだとネット通販よりもブッチギリで安いときがあること。
しかし、当初の予算より1万円ほど安い価格でSkylakeCPUが導入できました。

早速EDIUSで田植え踊りHD3カメ映像のリアルタイム編集を行ってみたところ、以前はカクツいていたんですが、このCPUだと全然余裕ですね。エクスポートもQSVが効いて実時間よりも短い時間で出力されます。さくさく動作してほんと気持ちがいいですね。

恐るべしSkylakeCPU。今度Firecorder bluとの変換具合なんかも比較してみたいと思います。

関連記事
  1. 2017/02/20(月) 23:53:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/319-24d3733e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad