スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

犬輪山と東北管弦楽団

犬輪山

久しぶりに娘と親子でフォトしにいく事になりまして、せっかくだから運動を兼ねて近所の山に。
山といえばそう犬輪山ですね。初めての探索なので展望台周辺を軽く偵察。

kenrinzan-2.jpg


平野部と違ってごらんの積雪。日中なので雪も溶けかかっていて歩きにくいです。体重の軽い娘でも気を抜けばごらんのとおり。

kenrinzan-10.jpg


いったん家に戻り「かんじき」をとってきました。
解禁時期の渓流釣りのために買ったホムセン仕様の安物です。(たしか2000円くらい)

kenrinzan-4.jpg 

効果はテキメンでした。
和かんじきも持っていますが、手軽でこちらのほうが使いやすいですね。
kenrinzan-6.jpg



斜面を転がった雪による自然の造形。
息を切らしながらの雪山探索ですが、こんなオブジェにも出会えてなかなか楽しい。

kenrinzan-3.jpg


沢沿いには渓流釣り師の足跡が。春一番は大物に出会えるチャンスだったりします。

kenrinzan-8.jpg


道に迷わないようにと目印の雪だるまを作る娘。
安心しろ、先行者(人と犬)の足跡があるから
kenrinzan-5.jpg


写真を撮りながら約1時間程度の雪山探索。
ペース配分を考えない娘は息切れ状態。私はというと「小股、小股」と自分に言い聞かせながら歩いたおかげで意外と疲れは無かったですね。山歩きの経験の差か。(いうほど久しく源流釣りには行ってませんが)

kenrinzan-9.jpg
kenrinzan-15.jpgkenrinzan-13.jpgkenrinzan-14.jpgkenrinzan-16.jpg



下山しかかったころ、ママから電話が。
午後から約束していた東北農民管弦楽団のコンサートの出発時間まであと40分。それまでに帰って来いとのこと。というわけで雪山探索は終了です。あー、楽しかった。またいこう。




東北農民管弦楽団定期演奏会

農業に携わっているメンバーにより結成されたという一風変わったオーケストラ「東北農民管弦楽団」
農業はもとより、音楽を通じて東北の復興、そして岩手県を代表する偉人「宮沢賢治」をこよなく愛しているのがひしひしと伝わります。
今回は山形県の合唱団とのコラボレートした「土の歌」も演奏されるとのことで、とても楽しみにしておりました。


kenrinzan-3-2.jpg 
kenrinzan-18.jpg 
kenrinzan-17.jpg 


夫婦でお世話になっている指揮者の鈴木義孝先生をはじめ、河北町混声合唱団の皆さん、そして娘の小学校の恩師(現在小学校を退職)も寒河江混声合唱団の団員として、多くの方が出演者として参加しておりまして、とても楽しいコンサートでした。

とくに「大地讃頌」は中学校時代に自分も歌ったこともあり、懐かしさに感動してしまいました。流石は名曲ですね。

オーケストラのみなさんも農業の傍らであのレベルの演奏ができるんですから相当練習されてるんでしょうね。ドボルジャークの新世界もこれまた名曲。よく耳にするメロディーということもあり、会場のオーディエンスも静かに聴き入っていました。


さて、農民管弦楽団ということあってロビーには臨時特売所が併設されていました。
応援を兼ねてママが買っていたものは
kenrinzan-2-2.jpg

kenrinzan-1-2.jpg 

早速夕飯でいただいたのはめかぶスープ。お湯を注くこと約2、3分でおいしいめかぶスープの出来上がり。
お味のほうも塩味が効いていてうまかったです。

それにしても本業(農業)の傍らで、音楽という人に感動を与える活動をされていて、ほんとすばらしい生き方ですね。
自分も何かを作り出して人に感動を与える活動がしたいと常々思っているだけに、とても刺激になりました。

次は寒河江混声合唱団の春を呼ぶコンサート(3/19)を聴きにいこうと思います。
関連記事
  1. 2017/03/05(日) 22:11:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おー!

今朝、八角形かんじきと小さな足跡が
小屋の前までついていたのを見て
ウチ以外にも親子で来る人いるんだー、と
思ったら、さくらい家でしたか!
今度、周回コースをご案内します(^^)

某恩師、歌声はどうでしたか??
  1. 2017/03/06(月) 07:46:43 |
  2. URL |
  3. シャチ丸 #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

ぜひ

ガイドお願いします🙇⤵
(今度の土曜日とか?)

山歩きをするひとが雪が消えるのがもったいないという気持ち、ちょっとだけわかった気がします(笑)

某先生、一生懸命歌ってるのわかりましたよ。
他の合唱団(特に合唱団じゃがいも)の方々の声量に消されて歌声までは聞こえませんでしたけど
  1. 2017/03/06(月) 18:22:37 |
  2. URL |
  3. さくらい #-
  4. [ 編集 ]

今週末は

鳥海山に行く予定でして💦
今シーズン中にぜひ機会作りましょう!^_^
  1. 2017/03/07(火) 11:30:20 |
  2. URL |
  3. シャチ丸 #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

了解です

鳥海山気をつけていってらっしゃい👋😃

スノートレッキング、うちの娘は懲りたみたいです。
楽しんでたように思えたんですけどねぇ
  1. 2017/03/07(火) 12:26:56 |
  2. URL |
  3. さくらい #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/323-b6279389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad