スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

VFR400Rの整備その2

会社帰り某駐車場にて8の字練習することが最近のちょっとした楽しみなんですが、チェーン調整でテンションを張り気味にしたらアイドリングでの回転のバラツキが、直接タイヤに伝わるようになってしまいました。

実はこの現象車両購入時からずっと発生しているんですが、何をやっても解決しません。
しかしながらたまたま観たyoutubeのとある整備動画をみていたら整備したい衝動に駆られ作業を開始したのが夜9時30分(笑)
(蚊取り線香をフルパワーで炊きながらのキャブO/H作業です。)

とりあえず、O/Hメニューとしては既存の部品の分解&洗浄のみ。
とにかく混合気の経路すべてを銅線通し&洗浄(エアブロー)していきました。 

O/Hが終わり、同調作業の準備(キャブ組み込み&ゲージ装着)して翌日の朝を待ちます。


負圧のばらつきは規定内に収まってはいましたが、納得がいくまで空ぶかし&調整を繰り返しました。


さて結果ですが。

見事にアイドリングのばらつきが解決しました。これといった原因はわからなかったんですが、推測するに混合気の経路のいずれかにゴミがあったんでしょうね。エアブロー&パーツクリーナーの効果は絶大でした。

パイロットスクリューの調整は基準値(2回転戻し)にしてますが、とくに問題なさそう。
なので、しばらく様子を見ようと思います。

抜群のアクセルレスポンスを手に入れたNC30で今週末の福島ツーリングに挑みます。

関連記事
  1. 2017/07/30(日) 12:16:24|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/336-51b26edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad