スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

六十里越街道ツーリング3

酷道を走りきってだいぶ慣れてきた一行。ライディングテクニックの向上には適切な練習と、あらゆるシーンに対応できる経験が必要です。なのでこのロードは良い経験になったんじゃないでしょうか。何よりも体内の限界センサーの感度があがったはず。


飴とムチを使い分けるというわけではありませんが、羽黒山ビジターセンターまではローカルな広域農道を選択。しかし前を行くノロノロ運転の貨物トラックのおかげで渋滞発生。回避すべくナビが案内するショートカットルートに切り替え、軽快なワインディングロードを走りきります。
やっぱり路面は滑らないほうがイイ!(当たり前ですね:笑)

羽黒山の五重塔、羽黒山神社と赴きある建造物には目もくれず、ビジターセンターで休憩。前回マコちゃんと来たときはここから月山八合目まで登ったわけですが、観光バスの執拗なまでのブロックに嫌気が差した記憶しかありません。とうわけで割愛!(笑)

ここでOh藤さんのバイクを見物。30年前のBMWのブレーキキャリパーなんですが、「ブレンボ」なんですね。しかもこんなロゴだったとは。黄金に輝くキャリパーに赤ロゴがブレンボのイメージだったんで、すごいレアなものを見たような気分にさせてくれます。それにしてもパーツ出てるんだろうかとか余計な心配をしてしまう。

root666-21.jpg

温泉は肘折のカルデラ温泉。ここも3度目か。
root666-22.jpg 

火照った体はソフトクリームでクールダウン。三種の神器はかかせません。お値段は300円。まぁふつうですね。
root666-24.jpg

悟くんは肘折カルデラサイダーなるものを。ほんのりトマトのかほりがしました。
root666-25.jpg

クールダウンしたところで、次なるは七兵衛そばへ向かいます。
有名店で土曜日ということもあって、混雑を予測していたのですが、意外と空いていましたね。(3番待ちぐらいで順番が回ってきました。)
root666-1-2.jpg 

オーダーするまもなく名物のきくらげ、昆布巻き、蕨の一本漬けが出てきます。これがまた旨いんですよね。
root666-26.jpg 
root666-28.jpg
root666-27.jpg 

そして辛味大根のつゆで頂きます!
root666-29.jpg

root666-30.jpg

root666-31.jpg

この七兵衛蕎麦は食べ放題なんですが、私の最高記録は5杯どまり。(それでも食べたほうなんですが・・・)
ちなみに店員さんに聞いたところ、最高で12杯食べた猛者がいたとのことで、ギャル曽根もビックリですね。いやギャル曽根はもっと食べるのかな。

それにしても皆さん、そばが美味しいとご満悦でした。よかったよかった(^^

帰路に着いたわけですが今回は概ね210キロの走行でした。距離的にはそんなんでもないのですが、結構走り応えがありましたね。(酷道だからか。)
それにしても酷道に突入すると水を得た魚のようにペースが上がる悟君、やっぱりあなたは変○だ(笑)

次回はもっと安全な?ルートのツーリングを楽しみましょう。
ご賛同ありがとうございました。


ちなみにですが、我がツーリングクラブでは下記のインカムを推奨しております。(そんな私も、ツーリング中、音楽聴きまくってました。)

(インカム通しの)通話だけではなく
・電話発信/受信/通話
・Yahooナビの音声案内
・ミュージックプレイヤ(スマホ連動)
・その他
などなど、スマホとの連動であらゆる便利機能がツーリングをサポートしてくれます。1万円を切るこの安さ。皆さんもいかがですか。

関連記事
  1. 2017/08/26(土) 22:04:01|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/340-c99ee222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad