スタジオさくさく 

写真、猫、バイク(NC30、GB400TT)、40代の趣味の絵日記ブログです。

大蕨棚田でダンスと蜜蝋キャンドル作り

山形県山辺町にある大蕨の棚田
日本棚田百選にも選ばれたこの棚田で行われた、ダンスと蜜蝋キャンドル作り体験イベントを見学にいきました。
# アマチュア写真家わたなべさんのFacebookで知ったんですけどね


owarabi-1.jpg
 

ハチ蜜の森キャンドル


昨年小学校の学年行事でお世話になりましたハチ蜜の森キャンドルの安藤さん。
miturou2.jpg 

財布を車に忘れてきてしまいキャンドル作りを諦めかけていたところ、わたなべさんが「さくらいさんもやってみたら?」とお金を貸してくれました。ご好意に甘えて体験スタートです。わたなべさん、いいひとだ(笑)
miturou1.jpg

小学校行事では役員だったこともあって実はキャンドル作り自体、実はは初体験。ディップ式という蝋燭の芯となる糸を蜜蝋の釜の中に何度もいれて肉付けしていきます。こんな感じで出来上がりました。ウインナーソーセージみたいだ(笑)

「Dance Space」による華麗なダンス


このDanceSpaseさん、山形県合同洋舞公演で娘のバレエ教室と共演させていただいているので初めてみるわけではないのですが、棚田で踊るというのが新鮮で面白い。踊りって場所を選ばないんですね。
owarabi-20.jpg

owarabi-16.jpg 
owarabi-24.jpg

ダンスを終えて棚田の自然の中で開放感にみたされている可愛いダンサーたち。辺り一面に響き渡るやまびこを楽しんでいました。
owarabi-35.jpgowarabi-34.jpg


それにしても日本の田舎を彷彿させるのどかでいい景色だ。
owarabi-12.jpgowarabi-30.jpg

owarabi-37.jpg


わたなべさん、安藤さん、そしてその助手が元職場の同僚だった(13年ぶり?)という再会を果たしたりとたくさんの人に会えてとても楽しかったです。
来年は5回目を迎えるというこのイベント、次回も見学に行きたいと思います。
関連記事
  1. 2017/10/02(月) 06:17:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はじめましてこんにちは。

以前から動画について専門的で難しいことが載っているので
興味深く拝見していました。

大蕨棚田は数年前、冬に行ったことがあるのですが
雪に覆われていていたので稲穂の時期とかに見てみたかったです。
緑の棚田に稲穂天日干し白い衣装が映えますね。
素敵です。
もう一度行ってみたくなりました。
  1. 2017/10/02(月) 14:36:59 |
  2. URL |
  3. Tory #-
  4. [ 編集 ]

Toryさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

いつもは通り過ぎるだけの大蕨棚田も、歩いてみると思った以上に広く、遠く運動不足を痛感した次第です。

県内の方でしょうか?この大蕨から車で15分くらいのところに朝日町「椹平(くぬぎ)の棚田」もありまして、こちらもまたオススメです。

眺望ポイントから見下ろす棚田の全景はこれまた美しくて感動的ですね。機会がありましたら是非ご覧になってください。
  1. 2017/10/02(月) 19:07:01 |
  2. URL |
  3. さくらい #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camcatbike.blog.fc2.com/tb.php/342-5872f7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad